ユニット提供科目
ユニット提供科目
研究や技術開発をを含むイノベーションに関する理論を,情報活用につながるよう体系的に概観する.したがって受講者は文系・理系を問わず,また製造業志望・非製造業志望も問わない.
【研究科横断型教育の概要・目的】
広い視野と新しい学問領域を創造する能力(俯瞰力と独創力)をもつ大学院生を養成する授業科目である.
経済学や経営学(経営戦略,経営組織,マーケティングなど)の基礎知識があれば望ましいが,そうでない場合も履修に支障を来すことはない.
主として企業で行われるイノベーションを,経営学や情報のコンテクストで整理し,体系化したものとして理解する.履修生は,技術系であろうと非技術系であろうと,また製造業志望であろうと非製造業志望であろうと,経営学の基本的な概念や用語についての理解を得る.さらには,履修生それぞれにとってのイノベーションや価値創造の背景や論理として,深い理解を得ることをより高い目標とする.
各回のテーマやトピックスは,イノベーションや価値創造の背景や論理が理解できるよう,また,経営学の諸理論と技術開発との関連がよく理解できるよう選択してある.たとえば,
・中央研究所の意義
・「研究」「開発」分類
・製品アーキテクチャ論
・マーケティングと技術開発
・ナレッジマネジメントと技術開発
・戦略論と技術開発
・経営組織と技術開発
・日本型経営と日本人論
・技術者の倫理
などなど.
受講者には,2回目以降,毎回,配布資料を読んで授業にのぞみ,積極的に発言することが期待される.
第1回:イントロダクション
・イノベーションとは
・経営とは
・自然科学と社会科学
第2回:パラダイム~科学の構造
・『科学革命の構造』
・『科学的発見の論理』
第3回:中央研究所の成立と今後
・『中央研究所の時代の終焉』
・コーポレートR&DとディビジョンR&D
・OECDによる定義
・セレンディピティー
・リニアモデルと連鎖モデル
第4回:「オープンイノベーション」
・オープンイノベーションとクローズドイノベーション
第5回:「パズル理論」
・技術者と事務系社員の技術観の相違・技術への投資の意思決定の実際
第6回:「イノベーションのジレンマ」
・『イノベーションのジレンマ:技術革新が巨大企業を滅ぼすとき』
第7回:マーケティングと技術開発
・「マーケティング近視眼」
・STP(Strategy/Target/Positioning)マーケティング
第8回:ナレッジマネジメントと技術開発
・知の伝達の成否
・コンカレントエンジニアリング
第9回:中間まとめと演習
第10回:経営戦略論と情報応用
・経営戦略とは
・合理性,非合理性,愚直
・技術者の評価とモチベーション,デュアルラダー
第11回:経営組織と技術開発
・技術人材マネジメント・技術者評価とモチベーション
・デュアルラダー
第12回:経営組織と日本型経営
・「組織能力と製品アーキテクチャ」
・技術担当者のメンタリティ
・西洋との対比
第13回:デジタル技術とテクノヘゲモニー
・『テクノヘゲモニー-国は技術で興り,滅びる』
第14回:まとめ(技術者の倫理観/Q&A)
・科学における不正行為
・Q&A
第15回:Q&Aフィードバック
特になし.
ただし,経営学(経営戦略,経営組織,マーケティングなど)の基礎的な知識があれば望ましい.