高度情報教育基盤ユニット(iEdu)

ユニット提供科目

  1. 現在の位置 : ホーム
  2.  
  3. ユニット提供科目-科目内容
  4.  
  5. 情報活用論

情報活用論

授業の概要・目的

情報化が社会に及ぼす影響を理解し、情報機器や情報通信ネットワークなどを適切に活用して情報を収集、処理、表現する能力を養い、情報社会に積極的に参画する態度を育てる。また、情報や情報社会における身のまわりの問題を解決するために、情報の特徴と情報化が社会に果たす役割と及ぼす影響について、思考を深める。

特に将来グローバルな仕事への従事希望者、ハイテク産業の行政、投資・評価、コンサルティングの希望者、起業志向者、大企業やスタートアップのキーマネジメント志向者、経営管理などに興味をもつ学生にとっては、ITインフラ、サービス関連の全体概要と最新動向に触れる機会を提供する。受講者が目的意識をもって今後の専門領域を学習でき、卒業後に実践的な応用ができることを講義目的とする。当該領域で活躍中の第一線専門家による講義も予定している。

授業計画と内容

第1部 社会と情報~情報共有の社会へ
イントロダクション
(コンピュータの歴史、情報活用の歴史)
情報サービス企業(Googleなど)のビジネスモデル
SNS(Facebookなど)による情報活用
ゲスト:(例)脳科学と情報活用

-------------------------------------------------
第2部 情報通信ネットワークコミュニケーション
コンピュータシステム/企業活動と情報システム
ネットワークシステム/データベースシステム
ゲスト;(例)日本を創り継ぐプロジェクト

-------------------------------------------------
第3部 情報社会の構築
情報応用企業の起業と現在
スタートアップのファイナンスモデル
ゲスト:(例)シリコンバレーからのメッセージ

-------------------------------------------------
第4部 情報社会における問題の解決~問題の発見,分析解決策の検討と実践,結果の評価
デザイン思考―デザイン的に考える
価値創出(エスノグラフィ/ブレインストーミング)
価値創出課題発表会
マーケティング/ナレッジ・マネジメント
最終課題の発表、まとめ・講評

履修要件

特になし

成績評価の方法・基準

授業への積極的参加  (20%)
レポート課題  (40%)
期末レポート  (40%)

教科書

教科書は指定しない。
授業で用いるものは、適宜配布する。

参考書等

[1] David A. Kaplan, The Silicon Boys: And Their Valley of Dreams (邦訳: デイビッド・A・カプラン,シリコンバレー・スピリッツ, ソフトバンクパブリッシング), 2000
[2] ジョー・ティッド他, イノベーションの経営学, NTT出版, 2004 Lewis Branscomb and Philip Auerswald, Between Invention and Innovation, NIST GCR
02-841, 2002
[3] Geoffrey A. Moore, Crossing the Chasm (邦訳: ジェフリー・ムーア, キャズム, 翔泳社, 2002)
[4] Clayton Christensen, The Innovator’s Dilemma (邦訳: クレイトン・クリステンセン, 翔泳社,2000)
[5] Clayton Christensen, Seeing What’s Next (邦訳: クレイトン・クリステンセン, ランダムハウス講談社, 2005)
[6] ダンカン・ワッツ, スモールワールド・ネットワーク, 阪急コミュニケーションズ, 2004
[7] アルバート・バラバシ, 新ネットワーク思考, 日本放送出版協会, 2002
[8] 公文俊平, 情報社会学序説, NTT出版, 2004
[9] クレイトン・クリステンセン, 明日は誰のものか, ランダムハウス講談社, 2005
クリス・アンダーソン, ロングテール, 早川書房, 2006
[10] ヘンリー・チェスブロウ, 「Open Innovation」, 産業能率大学出版部, 2004
[11] スティーブ・Y・西浦, 「リテンションストラテジー」, かんき出版,
2001
[12] Timmons, et al., “New Venture Creation – Entrepreneurship for the 21st Century –,”McGraw-Hill Irwin, 2006
[13] John L. Nesheim, “High Tech Start Up,” The Free Press, 2000

その他(授業外学習の指示・オフィスアワー等)

受講者が目的意識をもって今後の専門領域を学習でき、卒業後に実践的な応用ができることを講義目的とする。
開講時限の前後の1時間を原則としてオフィスアワーとする。その他の時間についてはメールによるアポイントを経ることとする

ページの先頭へ

S