高度情報教育基盤ユニット(iEdu)

ユニット提供科目

  1. 現在の位置 : ホーム
  2.  
  3. ユニット提供科目-科目内容
  4.  
  5. IT知的活用論

IT知的活用論

授業の概要・目的

将来、グローバルな仕事への従事希望者、ハイテク産業の行政、投資・評価、コンサルティングの希望者、起業志向者、大企業やスタートアップのキーマネジメント志向者、経営管理大学院に興味をもつ学生などを対象に、ITインフラ、サービス関連の全体概要と最新動向をわかりやすく解説する。受講者が目的意識をもって今後の専門領域を深耕でき、卒業後に実践的な応用ができることを講義目的とする。当該領域で活躍中の第一線専門家による講義も予定。

授業計画と内容

(授業計画と内容)
<講義スケジュール>

(1)IT知的活用の視点(所有からアクセス・利用へ)
- 歴史的・地理的・文化的条件とIT知的活用          
- IT(情報技術)イノベーションプロセス
- IT知的活用の経験則(ベキ法則、スモールワールド等)

(2)IT知的活用の構成要素
- 観察・収集: アイデア創出、エスノグラフィー(民族誌学)(活用アイデアを生む)
- 設計・分析・評価: モデル化とその活用(活用アイデアを育む)
- 無形資産の価値化(特許など知的所有権からの収益化)

(3)IT知的活用の事例
- 起業の過程(シリコンバレー等)
- シリコンバレーでの事例
- 日本での事例
- 他地域・異分野での事例

(4)IT知的活用演習
- 簡単なITツールを用いたシミュレーション演習等(複数回予定)

(5)IT知的活用の新しい動向
- ポスト・ユビキタス時代のIT知的活用
- まとめ (全体のまとめと今後の展望など、事後アンケート)

成績評価の方法・基準

(成績評価の方法・基準)
成績評価の方法は下記の通りとする。

授業出席・参加状況 (20%)

レポート課題 (30%)

期末試験 (50%)

(その他(授業外学習の指示・オフィスアワー等))
受講者が目的意識をもって今後の専門領域を深耕でき、卒業後に実践的な応用ができることを講義目的とします。受講希望者は、前期もしくは後期の同一開講授業のいずれかを受講してください。

教科書

教科書は指定しない。

授業で用いるものは、適宜配布する。

参考書等

[1] David A. Kaplan, The Silicon Boys: And Their Valley of Dreams (邦訳: デイビッド・A・カプラン, シリコンバレー・スピリッツ, ソフトバンク パブリッシング), 2000

[2] ジョー・ティッド他, イノベーションの経営学, NTT出版, 2004
Lewis Branscomb and Philip Auerswald, Between Invention and Innovation, NIST GCR 02-841, 2002

[3] Geoffrey A. Moore, Crossing the Chasm (邦訳: ジェフリー・ムーア, キャズム, 翔泳社, 2002)

[4] Clayton Christensen, The Innovator’s Dilemma (邦訳: クレイトン・クリステンセン, 翔泳社, 2000)

[5] Clayton Christensen, Seeing What’s Next (邦訳: クレイトン・クリステンセン, ランダムハウス講談社, 2005)

[6] ダンカン・ワッツ, スモールワールド・ネットワーク, 阪急コミュニケーションズ, 2004

[7] アルバート・バラバシ, 新ネットワーク思考, 日本放送出版協会, 2002
公文俊平, 情報社会学序説, NTT出版, 2004

[8] クレイトン・クリステンセン, 明日は誰のものか, ランダムハウス講談社, 2005
クリス・アンダーソン, ロングテール, 早川書房, 2006

[9] ヘンリー・チェスブロウ, 「Open Innovation」, 産業能率大学出版部, 2004


[10] スティーブ・Y・西浦, 「リテンションストラテジー」, かんき出版, 2001

[11] Timmons, et al., “New Venture Creation – Entrepreneurship for the 21st Century –,” McGraw-Hill Irwin, 2006

[12] John L. Nesheim, “High Tech Start Up,” The Free Press, 2000

その他(授業外学習の指示・オフィスアワー等)

オフィスアワー実施の有無は、KULASISで確認してください。

ページの先頭へ

S